むし歯とは

口内が不衛生な状態になっていると、細菌が歯垢(プラーク)と呼ばれる塊になり、酸や毒素を出します。これによって歯が溶けてしまうのがむし歯です。むし歯は、その進行度合いによって5つの段階に分かれており、初期の状態であれば毎日しっかりと歯磨きをすることで自然と治っていきます。

しかし、治療が遅れると歯の内部まで菌に侵されていき、最終的には神経までやられてしまい、場合によっては歯を抜かなければなりません。毎日の正しい歯磨きと歯科医院での定期的なクリーニングで、むし歯にならない健康な歯を保つようにしましょう。

むし歯の治療

むし歯はとにかく早期に発見して、早期に治療を行うことが重要です。そのためにも、定期的に検診を受けるようにしましょう。万が一むし歯が見つかった場合は、その程度に応じて、歯を削り、詰め物や被せ物をすることになります。

当院では、安易に「抜く」という処置は行わず、できるだけ患者様本来の歯を残すように治療をしております。また、麻酔や治療器具やなるべく痛みのない物や方法を取り入れておりますので、治療することを怖がって放置せずに、早めに治療を受けるようにしてください。

たちかわ歯科医院の虫歯治療

●レーザー治療

レーザー治療は、痛みのない虫歯治療ができます。レーザー治療の特徴は、歯医者さん特有の嫌な機械音がしない代わりに、レーザー照射時にパチパチと音がしますが、痛みがありません。

●プレップスタート(圧縮空気による治療)

プレップスタートは、圧縮空気を虫歯の箇所に吹き付けて歯を削ります。レーザー治療と同様に痛みを伴いません。機械音などを嫌うお子様におすすめです。

●カリソルブ療法

カリソルブ療法では、虫歯部分に特殊な薬剤を塗布し、虫歯部分のみを溶かしてすくい取る治療方法です。この治療においても、痛みを伴わないため、ご好評頂いております。

※上述している3つの治療方法は、患部の状態によって治療法を選択します。状態によっては、上述している治療方法が適さない場合もございますのでご了承ください。また、カリソルブ療法については保険外診療となります。

歯周病とは

お口の中に繁殖した細菌によって歯が侵されるとむし歯、歯茎や骨が侵さると歯周病になります。歯周病は、ほとんどの場合、まず歯と歯茎の間で菌が繁殖し、歯茎が炎症を起こす「歯肉炎」になります。

この段階では、まだ自覚症状はなく、歯磨きをする際に出血することがたまにあるくらいです。ただし、この段階で口内環境が改善されないと、歯を支えている歯根膜や歯槽骨までが壊されてしまう「歯周炎」になり、歯がグラグラしてきて、最終的には抜けてしまうこともあり得ます。

歯周病の治療

歯周病の治療は、口内の環境を改善していくことが土台となりますので、むし歯治療のように「削って詰めれば終わり」といった単純なものではありません。

毎日の歯磨きを正しく改善して頂くためのブラッシング指導、そしてご自宅では取りきれない汚れを落とす歯科医院でのクリーニングを根気よく続けていく必要があります。

大人になると、むし歯よりも歯周病のケアが大事になりますので、歯を長く保っていくためにも、毎日のケアを怠らないようにしましょう。

入れ歯の重要なポイント

歯を失った時の最も手軽な治療が、入れ歯の作成です。大掛かりな外科処置は必要なく、比較的安価に作ることも可能です。しかし、入れ歯を作った後、お口の中で痛みや違和感があるため、実際にはほとんど装着しない、または食べる時には外してしまうという方も少なくありません。

このような症状を感じている方のほとんどが、入れ歯とはそういうもので仕方がないと思ってしまっているようですが、実際には、精密に入れ歯を作ることでお口の中での装着感はかなり改善されます。当院では、少しお時間を頂いておりますが、1ヶ月間かけて、本当に患者様一人ひとりに合う入れ歯をお作りしております。入れ歯でお悩みの方は、一度ご相談にいらして頂ければと思います。

バネのない入れ歯「ノンクラスプデンチャー」

入れ歯のもう一つの欠点は、見た目が目立つということです。従来の入れ歯は、バネを残っている歯に引っ掛けることで口内に装着していました。そのため、お口を開けると金属製の器具が見えてしまい、気になる患者様もいらっしゃったようです。

そこで、当院ではバネのない入れ歯「ノンクラスプデンチャー」をお勧めしております。これは、歯茎全体で入れ歯を支える構造になっており、バネがないため、お口を開けた時に金属の器具が見えて目立つといったことがありません。また、歯に器具を引っ掛けないため、残っている歯への負担を減らすことができます。

お口を開けた時に入れ歯が目立って気になるという方は、お気軽にご相談ください。